昨日のこと

美の巨人たちは、ローマのサンタ・マリア・ディラ・ヴィットリア教会にある、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作「聖女テレージアの法悦」。なんか久々に外国だったような?つうか外国ロケ盛り沢山だーーローマの映像がーー。うをーーー映像に釘付け。思わず色々叫ぶ。うわぁうわぁベルニーニって簡単に名前と少ししか知らない程度だったけど、うわあスゴイな…。というか、作られた彫刻の数々が凄くおもしろい。動きを捉えた作品だからこそかなぁ。生き生きとしていて見ていてとてもわくわくしてくる。表情豊かなのかな?それは凄く魅力的だ。プロセルピナの略奪の男の顔とかすごい。女の涙も同じくらいゾクっとする。衣服の動きもまたドキドキする。ひだって不思議なものだ。広場に沢山作られた噴水の作品もまたとても素敵だ。いいなぁいいなぁ。ベルニーニは彫刻だけじゃなくて、建築や祭事なども任されていたそうな。ああかっこいいなあ。サンタ・マリア・ディラ・ヴィットリア教会のあの空間に入ってみたら一体どんな感覚にみまわれるんだろうか。うわあぐったり溶けてしまいそうなイメージ。やあ今回もおもしろかった。