液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

qyu2005-07-21

今日で本当に前期の授業終了。間抜けな校内。思わず笑ってしまいそうだった。ふと思わず小学生に戻りたいなぁなんて思ってしまう今日このごろ。その頃の私はどんなだったんだろう。今から思うとなんて暗い子供だったんだろうと思う。友達とかいうのに素直に興味がなかったんだろうか。でも、それはそれで、それはそれで楽ちんで良かったのかななんて思うのは、卑怯だろうか…。まぁそんなかんじで色々思うと、年とったなぁと感じる。
最近はそればっかり強く思う。年とったなぁって。例えば昔は食べられなかったものが食べられるようになった。金縛りなんて自分があうわけないと思っていたのにあうようになった。疲れたら夜寝ている間にふくらはぎをつるようになった。疲れたり様々な体内の現象がもろに起きるようになった。目が悪くなった。夜更かし出来るようになった。朝起きるのが遅くなった。太った。
全てが突然一気に来たわけじゃない。一つずつ一つずつ成っていく結果、今全てがある。そしてこれからもきっと一つずつ一つずつ追加されてゆくんだろうなぁ。それには特別何も感じないけど。それより、ただただ年をとったなぁってことばかり思ってる。特にやっぱり一番の原因は、最近なんかやけに体がへなっている点からだろうか。
今日も18時過ぎに帰って来て少しネットをしたら、ふいに瞼が重くなってきて、いつの間にか床で寝ていた。そして起きると20時。最近こんなことがよくよくある。特に何か疲れるようなことをしているわけでもないのに。それで結局夜にすぐには眠れなくて、寝るのは26.7時になってしまう。私はついこないだまで、夜更かしは昔からずっと出来なくて、朝だって9時には目覚めるのが普通だった。それなのに…。自然な現象だからそこまで憂鬱にはならないけど、あぁそんなんになってしまったのか自分も…と少しへこむ。
まぁそれでも特に生活のリズムが狂うとかはないし、お弁当もご飯もちゃんと作っては食べてるし、特に異常はないんだけど。暑さのせいなのかなぁ。なんか納得いくようでいかなくて悔しいんだが。