液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない


IKEAで星が買えた。

電池式。帰りの車の中でさっそく窓に貼って遊んだ。


最近は生理になると体の中核らへんがいわゆる生理痛というので痛くなる。だいたい一日目がひどく生理痛がきて、二日目はなんだかよくわからんがお尻のお肉だか筋肉あたりだかがしばらく立ってたり歩いていたりすると痛くなってくる。この尻がずんずんするかんじは、どうにも馴れずふしぎだ…。でもそれより体の中核というのを、精神的にとかでなく、物理的に具体的に立体的にそれそのものを感じるのはうおおおお、と地響きを感じるようなどよめきがある。おなかが痛いとかっていうのももちろん体の内部から感じるものなんだけど、生理痛の痛みは上下からも左右からも中心にあたるように思われる部分、直接触れることはできないし、見れない体の幅の中心部が存在を明らかにしているかんじが、痛みの元のようなものとしてはっきり感じ取れる。たとえば地球としたら球体の地球の中心そのものを感じ取れるということですね。これは男性では共有できないというか、体験できないものなんだろうと思うとふしぎだなあとおもったり。体の異常としてのどこか部分の痛みとかで似たような感覚がありえたとしても根本的に違うものになると思う。まあ女性でも生理痛がないひとはないのかも。ない方がいいとは思うけど、このまれな体験はなかなか面白いのでいくらかはわりにあっているとも考えられる。