2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日これからイギリス旅行に行く。

平穏な日々が一番なのだと思う。そすれば家族は私におびえないで済む。気を使わないで済む。私も気をつかわれないで済んで、いくらか平坦に毎日というのを過ごせる。何も余計な気配りはいらない。さぐるような素振りも必要ない。私の機嫌が傾いていくと、家…

いつだったか忘れたけど写真美術館に「やなぎみわ マイ・グランドマザーズ」を見に行った。連休の時だったな、たぶん。新聞とか雑誌でもちょこちょこ取り上げられたうえでの効果はどれくらいなものかわからないけど、老若男女の層が見てとれた。2000年から撮…

なんとなくいつ頃からか母の日とか誕生日とかの類にみょうに圧迫感を感じるようになってきた。そこには感謝の気持ちを表さなきゃいけないという強制感を強く感じてしまうし、それは強迫的に襲いかかってくる感じがある。こうゆうのも自分にすごく負い目があ…

ピーターラビットみたいな。 あざらしみたいな。 うるわしゅう。 GWを無事穏便にすごすことができた、達成感みたいなものを感じてしまう。連休というものに自分がまた変な調子に狂ってしまうと時が訪れるのではないかと4月からすくなからずびくびくしていた…

クラシック音楽を聞くのがそんなに嫌いじゃないことに気がついたのは高校一年のときに選択した音楽の授業の時だった。書道と美術は中学までの経験上、常に失敗になることをおそれてびくびくして取りかかって実際なんともいえない沈鬱感を感じることになる泥…

最近ひどくは気分が落ち込んでいない。ある程度にはきたりしているけど、日を追うごとに口を閉じ表情をなくし思考がぶるんぶるんに螺旋階段を降りていく、というほどまでのものは三週間くらいはきていない。決定的なものはきていない、という感じ。それは準…

うーん頭の方がふらぐらする。断薬6日目くらいだろうか。しばししばらくはこれがつづくのだ。頭の中身の方で南京玉すだれが起こっている感じ。これは他では体験しえない感覚症状。普通に歩く程度なら時々ぐらっと世界がゆがむ感じがするだけでまあ平気だけれ…