せっかくなので見に行ったライブのことなど書いておこう。こないだの土曜日、5/18は山本精一・須藤俊明・山本達久BANDのワンマンをU.F.O. CLUBで見た。確か最初にこのライブが単発で発表されていたが、そのあとに大阪と京都へのツアーとしてこの日の2.3日前に組まれた情報が出ていた気がする。この3人はthe playgroundの関東メンバーということで、初めて関西で演奏をすると。それはそれで見てみたい気がしたし、実際見た人たちの感想にはリズム隊がしっかりしていたといったことが書かれていたので、なるほど、そうゆう違いがあるのだなとわかる。遡れば私が最初に見たplaygroundは千住さんと須原さんだっただろうが、この3人で初めてやったのは2015年頃になるのかな?そこからそんなに頻繁にやってきたわけでもない気がするけど、去年の暮れのライブが個人的には良い印象、特に羅針盤の曲をやるとまた違ったおもしろさがあるなと感じたので関西へツアーに出たのもそうゆう雰囲気があったのかしらなど想像する。
しかしこの日のライブは男性が圧倒的に多くて、そうゆう時、なんでだろう?と不思議がる自分がいる。ソロの時はそんな偏りはあまりないような気がしている。山本さんナイトの時はそういえば男子トイレの行列とスカスカの女子トイレではあったなあと思い出すが。しかし果たして一体ここで男女比というものに意味なんてあるのか?とも同時に思うし、女性が圧倒的に多い場においてはなにも不思議になんて思っていないのに、と思う。
性別というのは何かとよくわからないものの気がしてしまう最近は。同じ人間ではあるが、やはりこれまでに染み付いてきている違う生物だ、といった感覚は他のライブででも仕事ででも圧倒的に男性ばかりといった場に何度遭遇していても全然慣れないものだなと思う。なんていうか、そこで、化粧をして身なりに気を使っている自分が異様に浮いた存在のように感じられてしまって急に息苦しくなるような気がしているかもしれない。なぜだろう。男ばかりの中では女という自分がひどく弱く、低い人間かのように感じられるというのは、一体なんなんだかな。嫌だけどな、でも何かそうゆうすり込みでもあるかのようではある。
ツイートに付け足す感じで書く。
昨日、山本精一・須藤俊明・山本達久BANDをUFO CLUBで見た。ここで山本さんのソロも3人でも見たことはあるもののひときわ壊れてるような音を出す山本さんの音が印象的だった。序盤、やや耳がつらい瞬間があったのは自分には珍しい。悪い意味ではなくひどさがあった。そして好き勝手なことを言う
— きゅー (@qyuu) 2019年5月19日
UFO CLUBは音がデカイが耳にはやさしい、というのが私の感覚で、この3人での演奏もそれぞれの音がパキッとよく聞こえるという印象ができていたので、山本さんのそれまでの印象をぶち壊すような大量に粉が沈殿してる珈琲みたいな悪みある音は、こうきたか、という印象。これの前日の千駄木ソロライブも本当は見に行きたかった、行けなかった、ああ、と思わされてしまう。こないだのROVOの時もやはりギトギトベトベトな音を出してきてたので、なんとなくそれに連なる気もしたが。
たしか2曲目が終わると、もっと盛り上がれだの俺のライブで辛気くさくされてるのめっちゃいややみたいなことを言い、しまいにはイスやめましょう、とイス席の人も立たせる。私は人に命令されて盛り上がるとか絶対嫌だと思う。そんな盛り上げ調な演奏でもないのに…と個人的には思うがまあいい
— きゅー (@qyuu) 2019年5月19日
正確には嘘でもいいから盛り上がって、みたいな発言だったはずだが、命令的に言われたら、んなことするもんか、という精神が私にはあるので知るかそんなもん、と内心思う。まあしかし今日はそうゆう日なのだな、と皆思うのだろうか。逹久さんもええ?!みたいな顔をしていたが。私としてはこれまでの方がぐいぐいとアクセル踏んでいくグルーヴィーな演奏の印象で、この日はズタズタにボロボロにミンチにされるような感じで盛り上がるみたいなのはそんなに沸き起こってないんだけどな、という感じだった。
前回は山本さんも須藤さんも椅子ありだった気がするけど今回は立っていたしパンクでハードなモードだった。この3人での演奏はそう頻繁でもないからかその掴めきらない距離感があるような、それがこれまでと違っていたことで感じられた。だから3人の個人名で掲げてるのは後になってみると妙に納得か
— きゅー (@qyuu) 2019年5月19日
あまり音楽の種類がわからない私はとりあえず今日の山本さんはパンクなんだなと思い、これが山本さんがスカムっていうことの証明なんだな、などと思う。私は10代の頃にスリーピースバンドにまず惹かれていたので、山本さんがやるスリーピースというのはやはり魅力的だ。ほとんど3人は視線を合わすとかもないようだけど、それでも山本さんが正面から体を内へ向けていかにも完結する三角形のスリーピース、といったストレートなパフォーマンスにはかっこいいーと波が立つ。それだけのことが。
特に本編最後の頃だったか、須藤さんと達久さん各々の音の方が山本さんを上回り、先を進むかのような時間があり、山本さんがかなり霞んだように聞こえていた。そのあとアンプであげて追いついてたけれど、それはかなり面白かった。基本的にふたりは山本さんに寄せているけれど同時に奔放であること
— きゅー (@qyuu) 2019年5月19日
山本さんの発言に若干イラっとしたこともあり、ここの流れにはいいぞいいぞ!と内心思っていたな。山本さんの個人名がまずあってのバンドだし、年齢の差もあるし、そこまで年月も頻度もあるバンドではないが、だからこそ面白いものが流れ出ているような気もした。まだまだこれから何があるかわからない。
でもやはり山本さんのあのゆらぐ歌とギターによくあわすものだな。不明のバラッドからの3曲くらいの流れがよかった、山本さんの変調ぶりがここで浄化されるようでもあった。アンコールではまたアングラはいややとか言って再度全員起立、ギンギンになったアレンジのDISCORDで最終的に盛り上がったか?
— きゅー (@qyuu) 2019年5月19日
アンコールの最後の最後のあたりはセッションのようでもあり、達久さんが目見開きながら拍を体でとりながら山本さんのもだれるギターに合わせにいく、というのがかなりおもしろかった。そういった安易にわかり合わない感じがそそられる。これがやはり芳垣さんだともっとスムーズにいっちゃうかもな、など思う。
終演後は3人で物販ソファに並びサイン会していた。小さな人たち。
— きゅー (@qyuu) 2019年5月19日
どれかの曲のとき歌謡曲など歌ってる時の山本さんがダブって見えた。ラプソディア曲(好き)と羅針盤の曲が一緒に聞けているということは不思議なものがある。こんにちは、まるやまほだかです、とか山本さんが言うのは妙に笑える
開演前からフロア内に物販は並んでいて、達久さん須藤さんのCDもあり、終演後大サイン会ありと置き紙もあった。その時から達久さんにサインもらいたい〜と思っていたので、人群れからなんとかのぞき込んで良さそうかもと思ったCDを手に取ったら達久さんが説明してくれてたけど終わってすぐなので耳が遠いのでいまいち全部聞き取れないという。でもこの中では一番聞きやすいかも、とおっしゃってたのでそれを買うことに。達久さんのサインもらえますか!と聞いたら隣の山本さんが黒マジックを達久さんにパス、CDの薄袋を太ももの上でこすって開けるというナニソレに驚きつつジャケにサインをしてもらった。率直にうれしいーとうへうへで地上へ出た。なぜそこに残っているかわからない男性客の数名ちらほら。私は今こんなにうきうきだ!と彼らが全て黒の塗りつぶしに見える。CDにサインもらうとか久々だしこうゆう機会でもないともらわないし喋ってもらえてなお嬉しいみたいな自分の純ぶりに衝突して浮かれてしまう。達久さんのドラムは良い音がする。