仕事後、渋谷へライブを見に行く。その前に開演も遅いしお腹がすくだろうと思って道玄坂のモスへ行ったら店員さんがテーブルに運んでくれるのではなくブザーを渡され鳴ったら取りに行く形になっていた。なんだかかなしい気がした。期間限定ぽいやつをポテトSセットで頼んだら、飲み物はスープにして、そしたら940円くらいになってて異様に高く感じられた。なんでも高くなった。19:15開場だと思って行ったら19時開場で、せっかく20番代だったのにすっかり60番代が呼ばれていた。wwwでキセル寺尾紗穂さんのツーマンライブ。

寺尾さんは6月に冬にわかれてで見て以来、また見たいけどいつかどこのタイミングかなと測っていた。新譜にキセルが参加しているらしい。今日はドラマにあだちさん、ギターとサックスにテニスコーツの植野さんが入っている。ああやっぱりすごくよかったな。ツイッターには寺尾さんの感想しか書けなかった。胸いっぱいになってしまう。寺尾さんのうたって、例えばこれはどうゆうこうゆう曲ですと具体性をさらしてもどこかそれに引っ張られない抽象性がある、そのすかっとした余白の抜けた感じがとても好きだと思う。

キセルはドラムのゆうこさん、フルート、サックスの加藤さんの4人で、ふたりでやった葉山以来で見るけどその前、バンドで見るのは一体いつぶりか。なんせ野音に行かなかったからなあ。ベガから始まって、いやもうちょっととぼけすぎてて曲名も思い出せなかったんだけど近未来の曲だってことはわかってて、もう相変わらずそれだけで泣きそうになる。どう考えても近未来が最高じゃんって思っちゃうからやめてほしい。高校のころ昼休みや授業をサボって過ごす駐輪場でMDウォークマンで聞いてたことをいまだに思い出してしまう。なんか、近未来のレコ発ワンマンのころのことなど思い出して、新宿リキッドワンマンのとき、あのときもバンドだったはずだけど、今とそれはまるっきり違うよなあとずっしり思う。なんか最近は兄弟の喋りもずっとかみ合わない、まあそれはそれで笑いを取れてるんだけど、昔はもっとちゃんとしてたような、など思う。よく続いてる、いつ解散になってもおかしくない、という発言にヒヤリとしないこともない。

最後にはキセルと寺尾さんで一緒に演奏。