昨晩から明日仕事行きたくないなーいう気持ちがむくむくわきあがってきており、体もすごくだるくて立ち上がるのもしんどくて風呂も入らずに寝た。朝起きて、その時点ではまだ悩むのだが、いやもうこれはやっぱり行きたくないんだなわたしは、と思って休むことにする。なぜなら今日は休んでも仕事に支障がないことはわかっているから。これがどうしても休めない、どうしても休日出勤しなければならない日が存在するその代わりに休める日は休んで良いのだと思うことにしている。あ、ほんとは最初は遅刻していくつもりだったけど休んでもいいですよと返信もらって1時間くらい悩んでまあいっそのこと休んでリフレッシュする方が良いか、となったんだった。

そういえばと思ってaちゃんに昼間あいてない?と聞いたらあいてるとのことで、急遽錦糸町で会うことに。パルコの中の無印カフェでお昼を食べながら色々と話したり聞いたりしてそのまま16時近くまでかかったけどまだ足りないくらいでもあった。結婚っていうのは一体どんなものなのか、想像や予想はあるけれど全く知らないような世界でもある。大変そうだ、と他人事としてしか受け取れない。でも私が知らない幸せもあるのだろう。でもそこにしかない苦しみもあるようだ。別れてからヨドバシでスマホケースを買う。久しぶりに花屋で花を買う気になれて、すっきりする。