休み。気分が断然悪い。また猛烈に体がだるくて朝ごはん食べた後に爆睡しまくってようやくスッキリした。最近はもういつも生理前にこうなっているような。早く消えてほしい。こないだペンタゴン・ペーパーズをネットフリックスだったかで見たので今度はアマプラでザ・シークレットマンを見る。なんかまあほんと男たちの権力社会ってなんなんだろうなって感じがする。それはアメリカに限らず日本も同じだ。こんだけあらゆるもので権力にすがりつこうとする者の醜さが描かれても描かれてもそれでも腐敗はやむことはないって、もうどうしようもなく間違うことしかできないんだろうなって感じがする。男たちの権力物語になんだか飽き飽きしてしまうような気持ちがあるかもしれない。あとドキュメンタリーのトランスジェンダーとハリウッドを見た。情報量が多くてちょっとついていくのが大変だったけど、昔から映画を始めテレビなどの映像を通してどのようにトランスジェンダーが描かれ扱われてきたのか、そしてそれを見た当事者たち、子供の頃にはじめて、もしくは決まりきった型のような表現に繰り返し出会う経験はいかなる体験であったのかが当事者たちの口から語られる。いくつもの映画やドラマの映像が流れるが私が見たことあるのは2、3本くらいだったかも。リリーのすべては印象的だったなー。でもトランス女性よりトランス男性の方が役の数として少ないとかっていうのはまた怖いことだなとも思う。ドキュメンタリーが色々見れるのは良いな。実家にいる窮屈さがみりみりとやってくる。