休み。母も代休だということでなぜか両親と車で秩父長瀞に行ってかき氷を食べたりした。あきらかに涼しくて、でも思っていたより街だった。秩父といっても広いのか。観光客は結構いたけど、それでもゆったりとしていて、久々に楽な気持ちになった。実家で猫3匹を同時になでる手法としては両手と片足を使うしかない。NHKで8時を回ると広島の映像が映るのを見るのが毎年恒例で、毎年暑そうだ。椅子の列の間隔があけられていて、マスクをしている人もいる。NHKツイッターでやってるひろしまライムラインのが、なんか引っかかる。サイトを見たら、ますますよくわからない。実際の日記をもとにした創作というのが、若者に伝わりやすくするためとはいえそれをツイートという形でやることに違和感がある。日記を書いたご本人に話を聞いた上でわかりやすいよう情報を加えたり想像して書き連ね、でもご本人はいやそうじゃないといった風に発言していて、そんな誤差があるのにそれをそのまま出しちゃうって、どうゆうことなんだ?日記は素材にすぎないのか、それでいいということなのか。なぜ元の日記のままではいけないのか、そこにわかりやすさを優先して失われるものはどうするんだろう。いろいろな関わり方や表現があるだろうと思うけど、違和感がぬぐえない。