ようやく休み。久々に6日連続でなんて働いたと思う。まあやってみてしまえばやれてしまうんだけど。でもそんなのおかしなことなのだ、という自覚は持っていたい。疲労感でいっぱいで起きたら12時過ぎ。おおよくぞ寝た。しかしだるい。やっぱり昨晩湯船入らなかったのが悪かったか。BSPで録画しといたヒッチコックの「断崖」を見た。眠くなる。隣の部屋が超絶うるさい。テレビ音量を倍くらいにする。断崖は豪邸に差しこむ光と影がドラマチックで主演のふたりの美しさをひきたてる。最後はこんな終わり方⁈とちょっと唐突にも思える。でもタイトルの断崖のスリリングさを象徴させるような車の演出はうまいなあと思う。車のメーターのガラスに過ぎ去る周りの木々の風景を映り込ませることでいかに車のスピードが出ているかを描いているのが良い。ヒッチコックの車やバスのシーンはそのまま黒沢清作品を彷彿する。最初はなんかたいしておもしろくなさそうと見始めるもやっぱり見始めたらあちらこちらに引き込まれてはらはら気になってしまうヒッチコック作品。まだ録って見てないのがある。