BTSの動画には色々あって最初は公式があげてるものを見てたけど次第にファンの人々が作ったものが目に入るようになってこれが完全に沼って感じでいくらでも動画がある。毎日のようにつくられる。でも内容がかぶってるものも多い。作り手のオリジナリティがあるものもあればないようなものもある。しかし圧倒される。その熱量に、好きなアイドルのために惜しみなく捧げられる圧倒的な視線や感情、隠すことなくあふれ出させていていいんだなという壁に私はぶつかる。ツイッターでrさんがいいねしていたTXTに関するツイートもとをたどったら、その人はBTSもとても好きなようだが韓国語ができるようで訳とかも書いててヘッダーからnoteに飛べたのでなんとなく読んでみたら小学6年のころにBTSを知って今大学生とからしかった。そして文章がとてもうまい。うまいというか、良い文章だった。なんかそれにまたものすごく圧倒された。そこで語られるBTSへの、メンバー個人へのまなざし、思いの言語化に、そうそれはyoutubeでも見る、私がおののいた、好きな人やものを照れることなく恥じることなくストレートに愛していること、応援していること、そこに邪な言い訳などなくただあなたたちを見ていますよ思っていますよ、私たちは思われていますねといった純潔なままでいることの許し。ああすごいなあと思った。好きな人たちをこんなにそのまま愛情で描写して伝えられるなんて。私そんなのできたことない、できたことなんてなかった。それはとても羨ましかった。とても素敵に見えた。そんなふうに愛情をもつなんて、その愛情を壊さないようにそっと両手に抱えて差し出せるなんて。うまく書けない。ナムジュンさんの言ったという自分を愛するためにBTSを利用してくださいという言葉。それもまたどうしてどうしたらそんなことを言うに至るんだろうか。