qyu2005-06-10

今日は久々に例の土方さんを駅で発見。友達と興奮し過ぎで朝から疲れ果てた。やばい…。何ともいえないなんかあれだ、きっとあんな感じ、漫画っぽい感じ。漫画的な展開はありえないけれど。おもしろい、おもしろすぎる…。しかし土方さんは本当にきれーでドキドキします。学校内に色んな種類の人間が沢山いるとは言え、やはり一線を画している。なんか世界が違うもん。それを感じ、見出すからこそ憧れ的な雰囲気をまとうさすことが出来、これだけ楽しめるというわけだ。いやあ〜電車とバスというのは元々こうゆう人の楽しみがあるものだけど、また新たな楽しみが出来ておもしろい。

付け加えて今日はほんのり少し嬉しくなることがまた一つ。3.4限の授業が始まる2.3分前にいつもどおり教室へ向かうと、教室前の廊下に同じ授業の男の子がいた。私が同じ学科の同じ学年で一番かっこいいなーと思ってる人。ふーんと特に気にもせず教室のドアを開けると、誰もいやしない・・・しかも電気もついていない・・・。元々人はいつも12.3人だし、大抵皆ちょこちょこ遅れてくるから最初は人少ないけど、いつもならいるはずの先生すらいないという状況に軽くびびる。まあその内来るはずだと思い、荷物を一旦置いて、廊下へ出て持ち帰らなければならない昔のスケッチブックを眺めながら待っていた。が、誰も来ない・・・。え・・・きょ、きょうしつ、ココだったよなあ・・・?とむしょうに少し心配になり、教室前に座っていた彼に聞いてみると同じように少しうろたえ心配していた。と、ここで生まれて初めて彼と会話をしたー。見た目からしてそんなに知らない人とは会話をしないようなオーラがあるっていうか、特に女の子とはそんな感じで、大体なんか少しこわいオーラ発してるし、べつに1回の時もクラスは違ったし、今までも話す必要性も特になかったし、かっこいいなーとは思っていても特に話しかけたいなどとも思ったりはしてなかったしで、しかし1回の最初の頃から雰囲気かっこいいなーと思っていた人だったから、思わずわーい。演習で同じ班になった友達が、同じくかっこいいなあとは思っていたけど口が悪いというかぶっきらぼうな感じが嫌だったとかって言ってたから、ああやっぱりそんな感じの人なのかなぁとか思ってたんだけど、初対面的人物への対応だったのもあってか、わりと良い感じな喋りだった。他にもわりと同じ授業取ってたりするけれど。
それで結局少し焦ってたら、無事先生がやって来たので安心。よかったあああー。先生見るとなんかホっとするな。私多分いつも先生みてにこにこしてるよ。で、先生もそんな私を疑問に思うのか顔でんっ?という表情をしかけてくるのだけど、特別言うこともない私は無言のままなので、先生はんんっ?という表情を更にしている。私は笑うだけ。先生ごめんなさいいつもべつに特別何か言いたいわけではないんですけど、ついつい人の顔じっと見てしまうみたいで…。
今日は私は先週出したフィルムを切ってマウントに入れて来週スライドで映すためにの順番を考えたりして。あとは他の人のコラージュ作品の制作を見てた。先週休んだ私は出来なかったの。皆廊下に自分の作品ぺたぺた貼ってて凄くおもしろかった。これはそうやって客観的に見る立場になって見てみて、先生がにやにやしてる気持ちが分かった感じ・・・。先生が課題出して、先生はこれで一体何がしたいんだろう?みたいに思ったりするんだけど、ああこうゆうことか〜ってなんとなく感じちゃった。元々実験制作って感じの内容でフィルムというメディアを使って色々やるのだけど、その、実験制作のおもしろさが少し見えた気分。こうゆうおもしろさを身を持って体験した感じ。や、私は制作してないんだけど、その中身は知ってて、またそれをやや外から見るという環境に今回はいれたから。
途中、写真の順番を考え終えて、一旦ライトボックに置いて見直しをしようとした時、うっかりして数枚マウントを床に落としてしまった。・・・順番分からなくなったじゃん・・・(つД`) と軽くショックを受けつつ気を取り直して拾おうとした時、近くの椅子に座って友達らと話をしていた↑の彼が、拾ってくれようとした。しかも座ったまま取れる位置ではなくて、立ち上がらないと取れない位置に落ちていたのに。うわっ、感動。・゜・(ノД`)・゜・。と大げさに思いながら、わざわざ悪いなぁと思ってとっさに「あっごめんありがとう大丈夫」と一気に色んな言葉を言ってみた。ん〜思わず嬉しくなる出来事だった。恋愛感情抜きのお気に入り人物という枠の人たちが男女共にいて(結構いる)、その人たちは基本的に喋れるようになりたいとかいうのは基本的には無くて適当に観察してるのが楽しいんだけど、でもやっぱり少しでも喋れたりするとまた観察する楽しみの度合いに変化が起きて楽しいな!わははははは。こんなちょっとした楽しみ・・・


授業後、図書館へ。図書館で本探すのって凄く疲れる。やっぱりとんでもない圧迫感かなぁ。足疲れてたから余計に。イサム・ノグチのいくつかの展覧会の図録とかあって見てみたんだけど、流石どれも英語・・・。こうゆう時など本当につくづく思う。英語がもっとしっかり出来たらなぁと。はあああぁ・・・凹 それで結局2冊借りた。あと少し残ってる1冊があるからそれとこの2冊で土日を過ごそうかと。わくわく。本読む時間ってわくわくするな。


今日はつくづくこの学校には色んな人がいるんだということを実感した日であった。



今日のご飯
朝:グレープフルーツジュース寒天
昼:糸こんにゃく焼そば(持参)
間:寒天、おからクッキー
晩:おからハンバーグ、インゲンソテー