内容がなくても日記を書こう。昼前に清澄白河の現美へ。チケット購入に長蛇の列、これはもしやミナペルホネンの人気か…日曜美術館…まあその予感もあったので30分ほどならんでチケット購入。ダムタイプのS/N特別上映を見る。なんて情報量が多いのだろう。見れば見るほどもっと見たくなる。展示はすでに見てるけどチケットがあるのでさらっと見た。人が多くてあまり集中力が持てない。やはりターンテーブルの新作が好きだなと思う。ずっといたい。前とはまた違うように聞こえた気がした。気のせいか。これは音楽なんだろうか、なんて問うのは愚問か?でもそう問いがでることを誰が止められるのか?音楽というくくりに入れる必要もないだろうと思うだけ、個々の音があり群としての音の重なり、集まりがある、でもだからといってそれは音楽というものに押し込めるものではない、音は音であるというだけ、その存在をもって私が知覚する世界を押し拡げる。ショップで古橋さんの本とサウンドアートの本を買う。また、読んでない本が、たまっているが、気にしないときは気にしない。ルミネによって靴下屋で先週は30パーオフだったのが50パーオフになってた靴下を購入。靴下ひとつでも数年前より確かに高くなっている。そういえば昨晩はおなかがすいて沢山食べた(豆乳ベースの鍋でうどん、キムチ、肉、野菜にサラダ、ヨーグルト、アイス)のに今朝もその勢いで冷凍してあった食パンとバゲットをフレンチトーストにして食べたのでお昼は食べていなかった。帰宅してとりあえず洗濯物をたたんでお湯を入れて湯船で文藝を読み、出てからサラダとうどんスープの素を使ってトマト、エリンギを入れたリゾットを作った。チーズを入れまくったのでカロリーや塩分は高そう。計るものはないが。生理前で体調が良くない感じはうすらある。体が疲れている。胸がいたい。日記に作った夕飯、食べた夕飯を記したい。なんとなくおもしろいような気がして。