あさいさんは現場なのでひとりで会社で作りもの。朝の通勤の電車の中でヨドバシ.comでの買い物をしようとスマホで操作している最中にカートに入れてた米が売り切れたのでショック。ううん、スーパーでは早速買い溜めが起きているというが、まあ昨晩の時点でサイトが重くなっていたし、都知事のあの週末の外出自粛要請の会見はなんかダメだったよなあと思わざるをえない。去年の台風の時の買い溜めを思い起こす。しかし首相といい大臣といいとにかく為政者の言ってることになんの信用もできない、むしろしてはならないんだということははっきりしてしまっていてほんとなんなんだよこの国は。でもどうせ首相なんてのは大したことは言わないものなんだ、ということにずいぶん慣れてしまっているのかもしれないなと思う。政治家なんて口が悪くて間違いを平気で口にしても謝ればオッケーなに言ったって自民党だから許されるそれで十分大丈夫、みたいなノリっていうか無関心っていうか平常心っていうか。おかしさがおかしさとしてはもはや機能しない仕組みに作り替えられてしまったのかな。他国と比較しても、もう惨めになるしかないみたいで虚しいし、とにかく首相ははやく違う人になってもらいたい。会社に着くもなんとなく頭痛がする。電話科学相談がおもしろい。眠気におそわれて横になって寝るもすっきりしない。へんな感じ。なんとかやらなきゃいけないところまでは終わらせる。帰りにヨーカ堂に寄ったら見事に肉やパンや冷凍食品や米やらやらが売り切れていた。肉売り場にはアメリカンドックが並べられていて笑えた。小さい店舗だからまあ仕方ないかもと思いつつげんなりした気分で帰る。ついついコロナウィルスに関する記事ばかりネットで見ちゃったりして、さらにげんなりして辛くなる。ご飯もつくらず食べずお風呂にも入らずもう寝ることにした。20時くらい。寝るのが手っ取り早い。つらいことからの逃避。でも歳をとったおかげですんなりこうゆうことができるようになったのだと思う。