ピットインも閉じてしまったし、映画館もイメフォやヒューマントラストなど自粛要請でても開けてたところもついには閉めた。写美の展示は、見れないまま終わってしまうのだろうか。ROVOはいつのまにかすでに京都と大阪のライブのキャンセル発表をしていたが、野音はまだ出してない。でもやらないだろう。いろんな施設などがドネーションを始めてるけど私は自分の給料が出るのかどうか、どれだけ減っていくのかの不安を思うと簡単に出すことができない。貯金はあるが、もしものこの先を思うとこわいところがある。すごく慎重になってしまう。ひとのことを心配したり思いやることが、思うだけで他になんもできない。それで悲しくなる。でももしあそこがドネーションするなら出したいと思うところはあって、でもなぜかそうおもってるところはどこもまだ出していないようだ。でもそういった場所がもし消えてしまったらどうしようと思う。ずっといつもあると思ってた場所が、当然のようにあると思っていた場所が、そこで働く人々が、集まる人々が消えてしまったらと思うと、そんなの考えられない。そんなのは絶対にいやだと思う。危険な場所だと言われるからこそ、救済されるべきだと思う。どうか消えないでほしい、苦しまないでいてほしい。今が真冬や真夏でないことがまだマシなのかもしれない。ずーっと家にいたら電気代がかかってしょうがないような。でも外に出て使うお金とはかれば関係ないのかどうか。でもかからないほうがいい。しかもマスクは夏にはキツイよなあ。朝は珈琲に紅茶にオレンジ、昼に納豆、ネギ、岩下の新生姜のっけたそうめん、夜にチンゲンサイと新玉ねぎの卵とじのみそ汁とサラダを食べた。みそ汁、2食ぶん作ったはずが食べきってしまって塩分みがやばい。今が一番みそ汁と納豆が好きなのかもしれない。毎日食べたくて仕方ない。でも全然動いてないからこれくらいの食事でも太りそう。どさんこプラザで買ったおかきがおいしいからって食べ過ぎ注意。なんとなく腹筋をしといた。昼すぎになって、もんのすごおく体がだるくなって昼寝するも目覚めてはだるい、目覚めてはだるいをくり返した。起きあがれないだるさが押さえつけられるようでうんうんうなりながらもう一寝入りする、といった感じ。ほんと生理前が苦しすぎる。殺されそうな眠りからなんとか目覚めた。今日が休みなのはちょうどよかった。高田渡さんの10代の頃の日記をまとめた本、マイ・フレンドを読み始める。66年からはじまる。やばいな、おもしろいな、なんていうかちょっと違うおもしろさ、わくわくする。

f:id:qyu:20200409214100j:image