f:id:qyu:20200411095431j:plain

f:id:qyu:20200411095446j:plain

朝、花瓶の水を変えようと花をつかんだ時に花びらが何枚も落ちた。こんな花びらの花、あったっけ?と思いつつ時間がないので水を変えて茎の先を少し切って花を戻して落ちた花びらはそのままにして家を出た。その散らばった様が、あーなんかきれいだなと思ったけど、どこかでそれを、本当に?とでもいうように疑う自分もいる。それをずっと見ているほどの時間もなくて、一瞬パッと見て思っただけだから、それを写真に撮る時間もなくて、その今をとどめておいて後で確認することもできないから、見間違いや思い違いなのかもしれないとも思う幅を持たせておくようなものだった。17時過ぎに帰宅すると、そのまま朝と変わらずそれは美しかった。時間の経過に加え朝と夕方で光も違うはずなのに、それでもそのまま美しさを持続していたことを讃えたい気になった。敬服する。どう考えてもどの花の花びらだったのかがわからないが。

今日も体調絶不調。この時期あさいさんによく顔が白いよと言われるが、会社には鏡が一箇所にしかないしそれは荷物置き場のとこだから来た時と帰る時にしかほぼ見ないのもあって本当にそんな顔色をしているのか疑わしく思えるが、そう言うのでそう見えるんだろうということにしている。相変わらず小さな仕事がとびとびで入ってくるからそれをやる。来週は3回くらい出勤かなーって話とか。銀行には来週出向いて、3期分の決算書持ってこいと言われたという話など聞く。いくら借りるかは迷っているというが1年分として2000万くらいが妥当かなみたいな。あーそれを返済していくだけ働かなきゃいけないのかと思うと気が重いっていうかめんどくさいっていうかみたいな。会社の引っ越しはまた夢のまたまた夢だな。もう会社の近くに住んだほうがいいのかもしれないとか思うけど。ペット可がいいけど家賃上限決めるとそうそうない、ものすごい古い物件しかなかった。最近は犬もいいなあとか思ってきている。でも猫しか知らない私にはやっぱり大変そうだなあと思うし、ものすごい犬が好きになったりしたらこわいなあと思う。会社よりもっと下るか、だけど、今はまだそんなに下りたくないかも。まあでも夏の家賃更新はここで払うつもりだ。とにかくそれを払うことへのプレッシャーにさらされているわけだが、今のところの家計簿状況を見てると同じように節約してけば夏までに蓄えられるだろう。ああでももういっそバコーンとお金を使ってしまいたい衝動に駆られかられそうになっている。でもやっぱ使えない。買いたいと思っていた棚やライトやパジャマをいつまで引き伸ばそうか。それくらいいいのか?わからない。まだお金貸してもらえるのかもわからないし。仕事ってお金を稼ぐってなんだったんだっけなあ。あらゆる状況状態の人がいるのだろう。誰かに比べたら自分は貧しいだろうしマシでもあるだろうし。こんな状況になってこそ、ネットカフェで寝泊まりしている人や会社の寮に入っていた人や派遣社員の人などのその実情を知る。そこにはそれぞれの事情があるだろうし、一面的にそれが弱くかわいそうな人だなんて言えず、それでもそのひとりひとりにはその生活の形があったんだろうと思う。この社会は簡単なわかりやすい層などではない。様々な人々が混ざり、積み重なっている。けれどそれが急に突然崩れる。被害をまずいちばんに受ける人たちがいて、次は自分なんじゃないかと怯える自分がいる。家賃が今すぐ払えなくなるなんてことはなく会社を解雇されるということも多分ないだろうとは思われるくらいの自分でもこんな不安を抱えるのに、それが誰かに比べたら小さいとかそういうことではなく、不安を抱えるもなにも目の前に突然壁が立ってしまったらそれはその人のせいなのか?なぜ救われない、救えないのか。

ROVOが5/10の野音の中止を発表した。きっと悩んだんだろうな、ギリギリまで悩みたかったんだろうなと思う。野音で続けてきたことがわかるから、どうにかして出来ないか、出来ないのかを探っただろうと思う。なぜか知らないがそれくらい気持ちを想像できる。でも中止にしてもROVOがこれまでずっと続けてきたことを知っているから大丈夫だよってことを私は言いたい。花見は来年もできるんだから今年はやめて、と言うのとはわけが違う。来年があるかどうかなんて実際はわからないけど、それでも勝井さんがまた来年、と言うことの重みを私は受け取ってきたつもりだ。また集まろうっていう願いや希望や意志だ。毎年を大事につみ重ねてきた。だからできない年があってもそれは失われるものじゃないと思う。もはや1年でいちばん楽しみな日だったからすごく悲しいけど、でも悲しいのはあの場に集まる人たちみんなそうだろうということくらいも知らないけど想像できる。書いてて泣いてしまう。

また今日もスーパーで値段が高くついた。それでも何度もいやこれは今いらない、とやったはずなのに。夜ごはんに長ネギと玉ねぎとえのきのみそ汁、最後のもも肉のマリネをレタスと一緒、安くなってたタコの薄切りを食べる。これで食べ過ぎじゃないのかどうか?があまり動いてないし明日も動かないからいまいちよくわからない。体重計は持ってない。細身のパンツをはけば全てはわかる。