朝から不動産屋へ行って契約を完了させる。歩きながら、うんうんなんとかここでやっていけそうと思う。駅も近いしスーパーも近いしなんでもあるし。まあそのなんでもあるの大半はほとんど使うこともないんだろうけど。さいたまの風景に戻ってきちゃったなあと思う。まあいいか。どうにかやっていけるか。わからないけど希望はもちたい。

そのあと映画を見に行こうかどうか迷う。スタバの向かいにあるベンチに座る。スタバは土曜の10時半ですでにそれなりに混んでいて、こうゆうふうに時間を過ごす人たちが一定数いるんだなということに驚いてしまう。スタバでなにか買おうかなと思ってやめた。母に連絡して浦和の伊勢丹に行かないかと誘う。行くというのでとりあえず先に浦和に行き、東口のドトールでカフェモカを飲みながら持ってきてた本を読んだり日記を書いたりして待った。ここでは特に大きくは座席間隔はあけられていない。カウンター席には仕切りがついていたが。なんか、対応策とかって店とか場所によって違うし、どれが絶対的な正しさかなんて言えたものじゃないとも思う。でも、そのそれぞれの違いの中でじゃあ自分はどう振る舞えばいいのかな戸惑ってしまう。電車の席です間隔をあけずに座ることは悪いことなのか、嫌がられることなのか、でも席はもちろん埋まって立ってる人で埋め尽くされる満員電車はそしたらどうして有りになるのかという話。映画館でひと座席ぶんの間隔があけられるのは、正しいことなのかどうか、あれはやっぱりちょっと窮屈な感じが最近してきてて。ネットから買うとき、買える席が絞られてるのってなんか、なんかな、すごい制約を感じる。なんてことないことかのように最初は思ってたけど、やっぱりそれだけでもすごく大きなことなんだとわかる。ライブハウスはじゃあどうなるの?ピットインは定員50名にしぼるというが、座席はどうしてるんだろう。とりあえず、帰宅したらの手洗いとすぐ風呂が有効なのかなとは思うが。伊勢丹うどん屋の列で椅子に座ってたらひとつあけて座るように貼り紙してあるのを無視したおばさんがその紙のうえに平然と座っていたが。なにを守ったらいいのかなんて、曖昧で、個人的すぎる。

そのあとグランマママドーターで2月くらいからこれは良いのではとずっと意中にあったワンピースをセールで購入した。色みとかどうかなーと思っていたが、着たらやっぱり形とかかわいいし。あとフォックスファイヤで現場行くとき用のTシャツも買う。マイナス3度になるらしい。デザインがメンズの方がかわいくて、首元つまってるのが気になるけどそっちを買う。アフタヌーンティーで飲んだフルーツティーが甘くて良い。なんか適切に買い物したーという気分。主に商品券を使った。これなかったら買ってないかもな。長く着れる服を買いたい。

 


愛の不時着を見て思うのは、このドラマにおいては男と女でそれぞれが異性愛者だったというに過ぎないということだ。ここでは男と女のいわゆる恋愛ということになっているようだが、なんか、決してそれだけしかないということではないものを感じられて、それが心地よかったようにも思う。でも、はっきりそうとだけ言えるのかどうかはわからない気もする。男女がどんだけひとつ屋根の下にいてもキスまでしかしないというのははたしていったい自然なことなのか、不自然なことなのか、どうなんだろうな?と思う。セックスしないのはおかしいとも思うような思うわないよな、セックスしなくてもおかしくはないとも思うような思わないような?でもとりあえずこのドラマにおいてはそこを突っ込まなくてもあまり気にならないかなっていう設定や環境やキャラクターなどはある。日本のドラマもあまり見ないから日本と韓国の比較とか類似とかもいまいちできないけど、2.3年前にやってた新垣結衣と松田翔平のドラマ、獣になれないわたしたちはもしかして少し似た雰囲気があったかなあと思う。距離の詰め方みたいなとことか。まあ物語は全然違うんだけど。男と女の恋愛模様を描くというよりは、人と人の話である、ということのほうを率直に感じるのだよなあ。はまりすぎてYouTubeであがってる映像とかもいろいろ見ちゃう。やばい。ていうか韓国の俳優さんたちみんな若々しすぎるのどうなってるの。なのにナチュラルでいやみがなく、年相応のおちつき、ふるまいがある。2巡目を見始めている。