朝から現場。昨日の夕方に急に頼まれたらしい。上野で待ち合わせだったのだが、雨で低気圧の影響なのか起きた時からひどくだるかった。バスは2本くらい見送って座れるバスに乗った。ひどい眠気。最近夜寝る時間が前より遅くなってしまっているせいか。電車は上野止まりのに乗れたしそこまでは混んでない。バス降りてから走ってなんとか間に合った。ドアの角のとこで立っていた。まあ座れなくていいかなって感じで。尾久を出たあたりで、急に、あれ?なんか気持ち悪いかも?と思った。吐くのか?確かリュックにゴミ袋は持っていたはずだけど、、と一応確認した。でも吐く感じではないな?これは気失う系なのでは?となんとなく冊子がついてきた。うーんこれは立っていられなくなるのかもしれない、うーんと思っていたら予想通り血の気がひいてきて、そのままずるると棒につかまりながらしゃがみこんだ。あ、なんとか気は失わずに自力でしゃがめた、というのは少し安心したが、ああ水が欲しいと思った。呼吸が荒くなっていったから下手すると過呼吸になるなと思って、おちつけ落ち着けと自己暗示。うう誰も助けてくれやしない、悲しい、悲しすぎる、無慈悲。いいよいいよ別になんとか大丈夫だからとむしろここで意固地になる反骨精神でどうにか立ち上がる。ぐったり。もう、すぐ上野だ。大丈夫大丈夫と自己暗示。あああもうやだやだほんと悲しくて帰りたい。上野でみんな降りる、でもその時すぐそばに立ってた40か50代くらいの男性が、大丈夫ですか?と声をかけてくれたので言うならもっとはやくに言ってくれと思いつつ、こうゆう人もいるにはいると思って泣ける。水を買って、なんとかあさいさんと合流。足もとはふらつくし、車に乗ってからもしばらくぐったり。久々になったなー。しんどかった。前に気失った時もそういえば大宮ー上野間だったではないかと思うと鬼門だな。年をとってまたこうゆうことが増えていくんだろうかと思うと年取るのほんとつらい。ただただ体の不具合が増えていく。

現場ではNさんも呼んでて現場で一緒にやるのは新鮮だ。もともとここのスポーツクラブの仕事は私は事前か事後のちょっとした作業の時にしか入らないから、全体について詳しくはしらないことが多い。だからサポート的な位置にまわるしかないが、いかにそのサポートをこなせるかが気になる。良いアシストをすることができているのかどうか、というか、そうするためにはどうしたらいいか、というのを行動に移していかねばならない。職人はもちろんみんなそれぞれのやり方があるし、それにすんなり応えられたらいいとは思うが私も自我がある。あれでよかったのかなーといつも気にかかる。お昼をとらずに進めて、食べれたのは14時半くらい。会社まで下道でいったのだが、ものすごい睡魔でずいぶん寝ては起きて寝た。道が混んでて運転大変そう、と思いながら。こんなに車中で寝たのは久々で、やっぱ体が変なんだと思う。疲れた。