今日も生理がつらい、しんどい、下半身の疲労感が半端なく、眼球もひどい。生理が消えてなくならないならせめて生理がひどいあいだは全ての物事がストップしていてほしいところだ。私は生理でこんなにしんどいのに時間や物事は平気で素知らぬ顔してやってきて通り過ぎていっている。土曜のジャズトゥナイトでオーネットコールマン特集やってたから芳垣さんの演奏でオーネットコールマンを聞いてその名前を必死に覚えて携帯にメモったのはいつだったっけ?と思って日記を探したら、2008年のことだった。しかもそのライブに大友さんも出てた。そうか、このときか、と、日記を読み返して思う。読み返すとついこないだのことのようにその時の光景などを思い出せる気になる。その日のライブは客が30人くらいだったと書いてある。私はそこでロンリーウーマンとかローランドカークのあふれ出る涙を聞いているという。私は結局芳垣さんの演奏が好きなんだなとつくづく思わされる。芳垣さんが演奏するから好きなのだ。隣の部屋の人が男性だと思うがめちゃくちゃ大笑いしてる、またか…という気持ち、なぜ一人暮らしの部屋で大笑いする男性ばかりなのか、しかも壁伝いに聞こえる大笑いは高いキャッキャとした声になってくるからほんと勘弁、ライブで叫ぶ人たちと同じだなという気がしてしまう、やはり家具の配置は変えなければいけない、またか…。久々につくった夕飯。母が採れたからと置いていったナス、ししとうみたいなの、インゲンを全部つかいたおす。最適なスーパーを探したい。新しい台所、ガスコンロ、動線、それだけでぎこちなくなる。f:id:qyu:20200720233932j:image