こないだのジャズトゥナイトのローランド・カーク特集、きっと私の好きな曲は流れるはず、と思いつつ放送始まった時点で思わず公式サイトで先に流れる曲をチェックしてしまったんだがそれで安心して疲れた体はその曲かかる前に寝てしまったんだが63分過ぎくらいにかかっていた。

何年前か、5年前くらいになるのか、Emergency!のピットインのライブで前から2列目で見て聞いた溢れ出る涙がほんとまじ最高に素晴らしくてあのときに見た聞いた空気の震えは忘れられず思い出す。大友さんと斉藤さんのツインギターにひれ伏し息をのんだ喉の感覚さえ思い出す。人生ベストライブ鑑賞を授与したいんだ。

大友さんの記号の人ではなく記憶の人なのではないかみたいなお話おもしろい。私はジャズなんてわからん、聞けんと思いながら芳垣さんの演奏が見たいからという経由で触れるわけだけどそこでまずはじめに芳垣さんが演奏してて良いなと思ったのはオーネット・コールマンローランド・カークであった〜。

とにかくあのライブのときは聞き手として自分が曲と一体化するような感じがあって周りの全てが消失して自分はすべてに見て聞いて触れられたような感じがした。音がすべてなくなったときの粒子のノイズさえ見えてしまったようで。魔術的だった。忘れられなさすぎる。

記憶にむせかえっちゃうわなあ。