会社。午前中、なんかちょっとしたことで自分の機嫌が悪くなったというほどではないけど何か気がそれてしまって遠くを見るような気になってしまった。なんか、まともにやってられなくなるというか。それは初めてのことでもない。そうなるとなんかあさいさんも機嫌が悪くなるというか。そうゆうところは歳がどれだけ離れていようと関係なく向こうも冷静ではないなというのも経験上分かっている。もうこうなってくるとどうでも良くなるのが私の態度だ。気分が悪くなって、もう帰る頃には、それは14時頃だが、もう来週は休もう、年内最後の日だろうがなんだろうが知らない、と心に決め込む。そう思ってしまう方が楽なのだ、ということくらいは身についている。身に付けた。でもだからと言ってそれが本当に正しいんだろうか、と思わないこともない。でももうクソみたいな人でいいやと諦めてしまうのだ。