姉の子供の1歳の誕生日。夕方から食事に呼ばれて行く。ルミネとか、めちゃくちゃ混んでる。人出は多い。プレゼントに鮮やかなブルーの恐竜のぬいぐるみをあげる。ボーネルンドで自分で一目惚れした。しかし私があげるもの全部ブルーじゃないか、と気づくと果たしてそれでいいのか不安にかられる。でもまだ自分の好みを言ってくるわけでもないし。私の好みを押し付けてるだけだが、それしかできない。ここでどう配慮するとか、あるのか?しかも生物学的には男であるというのが自分とは違うからややこしい。男でブルーじゃ当然すぎるけど、それをあえて避けたらそれもおかしい。私は女だったからな、女だけどブルーが好きというのは少なくとも時代的にそれは道を外れることを選ぶことだったが。実家には泊まらず、帰る。帰りながらONJQのピットイン配信を見る。水谷さんじゃないのでどうしたのかと思ったら、水谷さんは今長野に住んでるようだから、それでなのかな。さみしく思う。