朝起きたら体だるくて会社行きたくないし行かなくてもいいかと思うも仕方なく支度をした。ほんのちょっとだけ仕事して年内最後だからというほとんど意味もないだろうと思う意味合いの元、あさいさんのお父さんも一緒に3人で外食した。がってん寿司に行こうと言っていたのにお父さんにあっちにあると言われた方向に行ったらそこはがってん食堂ででも寿司も併設しているという他で見たことがないし入ったこともない店舗だった。同じがってんではあるのだが。でもメニューも微妙に違うしネタも劣っている気がした。あまり食欲もわかず、3皿くらい食べて最後に大盛りポテトフライを頼んでむせ返る勢いで食べた。なんかまあいつも結局こんな感じだよな、と思う。今年は年末調整も減ったような?いやほとんど同じか?年収で言えばずいぶん減っただろう。いくらくらいだ、去年の紙を引っ張り出すのがめんどいが、50万は減ってるか、もっとか。まあでも、それでもどうにか生きている、毎月の家計簿的には赤字だが、まあどうにか。でもこれでこのまま来年も再来年も憂うつを抱えたままやってって、それでいいのかなとか思い始めてきているだろう。つまらない、あまりにしょうもない生活に、飽きてしまう。帰宅したらすごくだるくて14時半から18時半くらいまで寝た。平気で寝れる。そして夜にはまた普通に眠くなれる。狂いは生じないタイプ。