日記を書かなくてもなんの支障もない。でもああ書いてないな、と思い始める、と思えば何をどう書けるか、書くかについて思い巡らしていたりするな。なんかもっと気楽に書きたいからこうゆうふうに書けばいいや、それだけでいいや、ということを思った気がするけどその具体的中身については忘れている。全く日記の書き方がへただなと思う。向いてない。もっとさらっとスンとした日記が書けたら良いだろう。今日は実家に帰ろうかと思ったけど刺しゅうが終わらずやめた。刺しゅうしながら録画しといたドキュメンタリーなどをどんどん見ていってる。映像の世紀は見てたら面白いんだけどどうしても西欧と日本ばっかりじゃんってなる偏り。ドラマの岸辺露伴は動かないを見ていると、高橋一生はこんな声出るんだなーと驚く。森山未来も出てて、二人とも背が高くはない方だ、というのが良いのではないかと思う。それがあの独特の衣装やセットの中でぼてっとした存在感を出す。あれでモデルもやってますの高身長俳優だったら全然違ってしまうだろう。さかのぼった日記を書いておこう。そうしよう。