1日会社で制作。足が疲れてて昨日ほどスピードがあがらない感覚。ひとりは遅い。すべてが重く、遅くなるよう。夕方にAさんが帰ってきたタイミングで梱包を同時進行させると世界のスピードが変わるなあと思う。18時半くらいであがる。おかえりモネ、今日は特におもしろくて朝昼晩と見ちゃう。塚本晋也監督はほんと自分の作品に出てる時とNHKドラマ出てるときで全然違うっていうか求められてるものが全然違うんだからなんかすごいと思う。やはり自分の中で塚本晋也監督はすごいんだという確かさがあってそれは大学の時にどうゆう経緯で見たんだか全く思い出せない鉄男にしかし激烈にやられたことが未だに信仰的な色合いを帯びているのかなと思う。とにかくおかえりモネは今までに見たことない朝ドラという感じでたまらない。とうめいなゆりかごを常に思い出しながら。