母から姉と孫と一緒にそごう行って子供服を買ってあげようという誘いのメッセージが昨晩来ていたが、急にBTSのMVなどを見まくる晩となっていて気づいたら夜中の2時とかになってて目覚ましも無視して母からの電話で起きた。9時過ぎだった。晴れてるから洗濯物を干した方が良いと言われる。姉からの返事は曖昧だという。ああなんか予測できるなあと思う。とりあえず洗濯機をまわす。結局昼ごろに母と待ち合わせることに、姉は後からくるというがあやしいなあというか。姉は夫さんの言いなりになってしまうんだろうね、自分の態度を示せないのだろうねという見解で母とは一致する。姉は昔からそうゆう人だ。改めて考えてみると私には姉みたいなことは一切できないな、やばいな私、だって姉とは正反対だ。それが姉夫婦における関係性ならそれを否定することはないにはないが、しかし、本当にそのままでこの先もいいんだろうかと心配のように思いはする。このような関係性の気配は子供が生まれてからよくはっきり見えるようになった。姉は自分の考えがないわけではないと思うが、自分の考え自体にあまり固執しておらず、悪くいえばブレがあり、それゆえに人の言いなりになれるのだろうと思う。ケンカになるのが怖いのだろうか?わからない。例えばこうゆうことを私と姉が話し合う関係にないというのもにゃもにゃだが。きっと夫さんに対してはっきり子供を連れて出かけることを主張できなかったんだろうな。子供を連れて出かけることを夫さんがあまりよく思わなかったんだろう。姉自身は行きたいような気持ちもあったと思うが、夫さんがそれをよく思ってないことをきっと察しているからこそ行くことを選べないのだろう。そんなんでよく一緒に暮らしてるなと思ってしまうが、まあそうゆうこともあるんだろう。夫婦間とか、まあどんな関係でも似たことは起こりうる。姉はとにかく曖昧で、結局お昼を食べ終えてしばらくブラブラしててそれでも最終的な答えが返ってきてなかったが、14時半過ぎてまだいる?みたいな連絡が来てこれからいくとのこと。やれやれすぎる。その後合流して、服を選び買っているあいだなぜか私が姉の子供の子守係になっていた。おととい会ったばかりだし、マスクしててもどうやら覚えている顔として認識しているようではあった。日傘の柄のとこを縮ませては伸ばす、というのが面白いらしく繰り返しやっていた。こうゆうことに興味があるのか。あととにかく車柄には反応する。パトカーを指し示せる。あお、だけは言える。黄色いショベルカー見たいのにも反応は大きくだっこさせられる。自ら「だっこ」と言ってくるので一人前だな感がある。今日来てた服が変なスイカ柄で全然かわいくない!と内心思っていたが、やはりデパートで売ってる服はかわいいんだな。姉の服の趣味がやはり私とはあわないわけだが。そのあとお茶して解散。幼児はとにかくどこいってもいじられるから大変だなって気もする。今日もオリンピックがうらめしい。BTSの新曲のMVがあかるくて、よかった。すごいなあと思う。すばらしくないか。