こないだまで全然食欲もなくなっていたのが生理前になったら嘘みたいに腹が減って仕方ない。なんという違い。恐ろしい、いつも以上に恐ろしい空腹感。雨がざあざあぶり。姉の子どもの遊びに少し付き合うも、まじ意味がわからないことばかりでついていくのが大変。内心びびる。言葉はほとんど何いってるかわからないし、何でそんなに喜んでいるのかもわからない。何にも発してない頃の方がまだ良かったくらいだ。何か発してるけど全く理解できる言語じゃないのが不可解すぎる。ほぼ知らない外国語に等しいのではないか。こわいから早く日本語喋れる人になってくれとつい思ってしまうがしかし成長というのも早くてこわい。夕方に実家を出る。折れた折り畳み傘をミスターミニットに持ってったら修理できるかはわからんよっていうあまり積極的じゃない態度でがっかりするもとりあえず頼む。21時からEテレで大友さんプロデュースっぽい番組があるからと録画もセットしていたがなんか高校野球やってて結局放送は日をまたぐという。なぜ総合でやらないでEテレにしわ寄せが来るんだ。きっと大友さんは今日15日の日曜日の21時から放送というところにも期待を寄せて作ったんだろうなというのはなんとなく予測できたのもあり、なんだか残念には思う。まあ録画して見るからいいやと思ったわけだが、ツイッター見てたら夜中の放送時間じゃあもう見れない、諦めると書いている人たちがいて、ああもしかして結構テレビ録画機械持ってない人というのもいるのかなと思った。それは自分が意識したことのないことだった。そんなことでさえ、それで、意表を突かれている。