自分のなかにたぶん前々からずっとある女性への苦手意識についてなんとなく考えられるようになるのかも。今考えてることは間違い、見当違いな気はしつつも、こういうことみたいな?というふうに当てを出せるようになったのだなと思うとそれだけでも違うのかもしれない。

中学生の時に通ってた塾で友人が他の中学の女の子のことを可愛い可愛い言っていたのだが私はその子が可愛いのかどうかがよくわからなかった。その子はパッチリ二重で背が低い方で全体に曲線でできていた。なぜその子が可愛いのか私にはわからなかったけど、こうゆう子をかわいいと言うんだと学んだ。

自分に基準がないから人の言うことを鵜呑みにするしかないものの、しかし強烈な違和感として今でもよく覚えている。女の子をかわいいとか綺麗とか判断するのが自分には結構難しくて、自分の外にある価値観に頼って判断するところが未だに大きいとは思う。なんなんだろうなこれは、と思う。