1ヶ月前の12月3日、今のへやに引っ越してきた。決める前までは散々本当にここでいいのか、駅から徒歩10分に3点ユニットバス、好きなスーパーも近くにない、しょぼいマルエツしかない、本当は隣の駅が良かったのに、果たしてここでやっていけるのかを考え始めると決めるのに2週間は時間がかかった。それでも結局2階の部屋がすでに申し込まれていると聞いて、ああ悩んでる時間のせいで取られたガックリうなだれてしまったものの、結局母からの5階でもいいんじゃないというほんの些細な後押しでわりとすんなり5階でもいいかと切り替えて申し込んだわけで、そうゆうケロッとさが自分にはあるわけで、で結局自分は5階に惹かれてもいた、5階に住んでみたいと思っている自分がいたじゃないかということにさらされて、えいやあっと賭けた。賃貸住宅なんて賭け事だ。西日の部屋で午前中はとにかく寒い、夜もまあふつうに寒い、でも鉄筋コンクリートがやはり集合住宅の正解というのをひしと感じる。鉄筋コンクリートこそをば私は絶対に求めなくちゃいけなかったんだ。泣ける。電気代のとにかくの節約のためにエアコンは朝だけつけてあとはホットカーペットのみで過ごす、というのを決行するつもりだけど冬はまだ長いんだと思うと負けてしまいそうにもなる。

昼頃に仕事始めだった母と浦和で待ち合わせ。パルコのミディウミでニットを買った。2着試着して、どちらもほしかった、なんならシャツも欲しかったわけだがぐぐっと腹に力をいれてこらえた。年末セール、年始セールですでにあれこれ買っているじゃないかと自覚を促す。店員さんたちがキリとした顔立ち、雰囲気がありそれがきれいでかわいいと思う。ミディウミすっかり気に入った。それから伊勢丹へ。あれこれ見てムートンのスリッパを悩んでいたら母が買ってくれた。アフヌーンティーでお茶とケーキ。これもおごってもらった。買い物して帰宅。チューリップが5本で598円だったので思わず即決。花瓶を出した。ベッドをそういや買わなきゃいけないだろうと思ってまた検索するが悩ましい。

午前中に国立国際美術館トーク動画で福尾匠さんの日記を書くことについての話を聞き、わかるわかると頷くところが沢山ありそうだ今年は日記を再開継続しようと思っていたなと思い出した。