今日から仕事。いつも1月は仕事があるかどうか、びくびくする。先月はめちゃくちゃ暇だったし、まあそれでも先月のうちから今月の仕事の話はいくつかあったからまた今月もひまだってことはないだろうと思いつつ、ボーナスを初めて2ヶ月分支給されてしまっていたぶんそんなの間違いだったということに未来にはなりかねないんじゃないかというびくつきがあった。まあなんとか仕事はあった。お昼ごはんにおにぎり一つ持っていったがお腹がすいた。そして午後にめちゃくちゃ眠くなった。くそ重いソフロンを梱包してそれが仕事始めの身にはつらく、本当に休日なんてあったんだろうか、休日があったなんて消えてしまい労働の続きをただやっている気分になるのはなんなんだろう。年が明けたかっらって、連休があったからって、何も変わらずこれまでと同じ、続きの運動があるだけだなと思う。17時ごろに帰るが明日も出勤することに。浦和でパンやチーズを買って、また牛乳を買う。1リットルを3日おきには買う。水よりお茶より牛乳を飲んでしまう。高い。ネトフリでシスターズを見てたら偶然クレジットでスタジオドラゴン制作と知り、ああだから映像がリッチなの?そのリッチ感たっぷりに見せつけるような映像で面白いけど、なんかちょっと脚本に違和感がないでもないんだよな。話があちこちに飛びすぎているとも感じてしまうし。そういえば年末年始に配信で「ゲット・アウト」、「ナイブズ・アウト  グラス・オニオン」、「ベルファスト」、「ソフィの選択」などを見たような。大晦日には新宿ピカデリーで「あのこと」を見た。映画館に一番よく行くようになってしまった。