2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の晩にはやはりどこかに出かけた方がいいのではないかと思っていたけど、やっぱり出かけなかった。化粧もしたのに、出かけなくちゃいけないということはないのだ、という方に自分が落ちてしまう。しょうがない、そうゆう気分なんだ。それにこんなことに…

どこにも出かける気がしない。どこか外へ出たほうがいいのではないかと思うのに。

母が何か話をしたのか、私が冬の寒さをホットカーペットだけで過ごしているとかいうことを話したんだろう、そうしたらみっちゃんが暖房器具を買うお金をくれるというからそのお金でシロカの遠赤外線ヒーターを買った。楽天で買ったらすぐに届いた。公式サイ…

自分のゴロゴロした気持ちを言語化するのが難しい。しばらく日記を書いていなかったから、その書けなさが書けないめんどくささになってしまう気がする。なんだか気持ちが上がらない。低いままでいる。帰宅して、あ、今日までだったとラジコで先週の宇多丸さ…

昨日に引き続きまた朝からあさいさんの愚痴を聞かされて正直うんざりしていた。またか、と心の内ではっきり思っている。なんだかなあ。愚痴なんて聞いておもしろくない。そして結局私はその内容の詳細を知り得ないわけだから。へえそうですか、としかない。…

出かけようかと軽く化粧までして、いや行かなくてもいいか、行けば金を使うだけだと思ってやめる。図書館で借りてきた群像で高瀬隼子「おいしいごはんが食べられますように」を読んだ。すごかった。なんだかわからん人たち、知らない人たちの内面を、食べた…

昼前に浦和へ。駅まで自転車で行こうと思っていたのにぽつぽつとした雨が降ってきて徒歩に変更したが生理で尻が痛くて後悔の念をぶつぶつと思っては消してを繰り返して歩いていた。フリースタートルネックが熱くなってきて体内にびしょりと汗をかいていた。…

生理前で尻が重い。今週はというか今年か、になってあさいさんが現場に行くということもまだなくて、会社でふたりであれやこれやとつくりものをする日々で、このへんぴな不便な場所にある会社の中だけが世界のすべてで、すごく小さくて狭い空間しか目に見え…

あぶないあぶないすっかり日記をつけるのをやめそうになる。それはめんどくさいからもう忘れたことにしてしまおう、うっかり忘れ、次の日も忘れ、うっかりうっかりで面倒くささを隠そうとしてるだけだ。いやなんだよそれって、と自分でつっこみが入る。自分…

父母が十条のゆうじさん家へお年玉を持っていくのに付き合って行った。会うのは2年ぶりくらいか。ゆうきは潔癖症になったと聞いていたけどそこまでそんなに症状というか反応はないように見えたが。しかしその佇まいというか身ぶりが昔のしょうたそっくりにな…

土曜だけど出勤。駅まで歩いて約10分、その道のりが部屋を決めるにあたってはずいぶん疎ましいもののように思って部屋を決めかねる一要因になっていた。けれど今となっては歩くのにちょうどいい距離だ、と日々思っているというか、まだそれは言い聞かせてい…

今日から仕事。いつも1月は仕事があるかどうか、びくびくする。先月はめちゃくちゃ暇だったし、まあそれでも先月のうちから今月の仕事の話はいくつかあったからまた今月もひまだってことはないだろうと思いつつ、ボーナスを初めて2ヶ月分支給されてしまって…

近美へ大竹伸朗展を見に行った。でもなんとなく体がだるいというか、しびれくたびれるのがきっと早いという感じがあって、そんなにじっくり見ていこうという気にもなれなかった。いちばん最初の部屋がおもしろかったかもしれない。そこが自分が知らなかった…

1ヶ月前の12月3日、今のへやに引っ越してきた。決める前までは散々本当にここでいいのか、駅から徒歩10分に3点ユニットバス、好きなスーパーも近くにない、しょぼいマルエツしかない、本当は隣の駅が良かったのに、果たしてここでやっていけるのかを考え始め…