2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から部材の引き取りと現場とをまわる。車内でN国の話などになると、まあ要は政治の話などになるとあさいさんとぶつかることはよくある。あさいさんは選挙でも与党にいれてるっぽいし与党に入れてない私とは基本的にいろいろと考え方も異なるし、それに縛ら…

なんだかときどきほんとに虚しくて悲しくなっちゃったりなんかして、そうゆうときほんと自分あほだなってなって自分はからっぽだとこれ以上進めない壁に出会って、ああまたですねと思いながら、ああまただ、知ってる、何度も知ってる、日々は幻想で、虚しさ…

午後から出かけて日比谷へ行き、プチメックで久々にいろいろパンを買う。オリーブと生ハムのバゲッドがないようで残念、オリーブとチーズのバゲッドやら結局チーズかオリーブが入ってるものばかり買ってしまい新しい。味の朝鮮などはできない。パインとミン…

午後から出かけて清澄白河でギャラリーを3つまわる。satoko oeの丹羽良徳 想像したはずな共同体、kana kawanishiのMy Body, Your Body, Their Body、アンドーギャラリーの平川祐樹を見た。暑く、去年買ったカンペールのサンダルで歩き回るのは疲れた。という…

仕事。夜から現場なので15時くらいでいったん帰宅。朝にも少し切っていたがうしろを揃えていなかったので洗面所で汗たらたらにかきながら髪の毛を切る。量が多いのですくように切っても切っても終わりがないような気がしてくる。そして17時半のチャイムが外…

また気に入らない髪の毛を切る。慎重に。出かけようかなと薄く思っていたが、中途半端な気持ちで体もだるいので、まあいいか、とかなりぼーっとして過ごした。オウガの動物的/人間的をひたすらリピートで流し続け、文藝を読んだり、寝たりする。休みの日は休…

今日も会社でひとり、仕事はひま。湿気がすごくある。上下ともに麻の服を着てきた。暑いときは麻の服を着ていればまだ不快感が下がる気がする。綿は圧迫感がありつらくなる。アマゾンで散歩する侵略者を見終える。岸辺の旅を思い出す感じがある。夫婦ものだ…

今日は会社にひとりだが、久々に仕事がうすく、午前中でだいたいやり終えてしまう。Amazonで途中まで見て返却してしまった黒沢清の散歩する侵略者を見る。でも見終わらず。黒沢作品のなかにある奇妙さ、それはいつも存在している。それは映像の中、画面の中…

あっという間に7月も半ばを過ぎたらしい。7月に?真夏日が?なかったと言うのは?86年ぶりだとかなんとかって数日前に聞いた。そうか私が生まれた年、ゼロ才の頃もこんな感じだったのか、と思ってみたりする。何もない。 今日は変則的な仕事始業時間でいつも…

実家に皮膚科の塗り薬を忘れてきてしまったことに気づく。郵便で送ってと連絡したら姉のとこに喪服を持っていくついでに持っていくとのこと、駅でお昼食べるついでに会うことに。行ったら姉もいた。久しぶりに会うがいつも通り特に会話することはない。とり…

実家で新しく飼うという子猫二匹が連れられてきた。母の仕事のお客さん夫妻、車がアウディの白色でかっこいい。子供はいないそうで猫は5匹飼っているらしい。お二人ともすごく感じの良い人。例えばこういった人たちは政治家などが子供を産め、産まないのはダ…

おおっと気づけば1週間も日記を放置することに。週末に情報過多になりすぎなのと仕事で肉体的に疲れてしまうと日記を書くことにまるで頭をまわせなくなってしまう。あまりにも簡単に、安易に。先月までよく書けてたテンポはどこいった。仕事が休まるようで休…

おとといからのつづき。シュリンゲンジーフのフリークスターを見てからドトール行って、お互い昼を食べてなかったので適当に食べる。隣の席の若いカップルが、男の子が女の子のほおを包んであげてたりして、店を出てからそのことについてわざわざ話を振って…

自分はいつも、この人となにか特別な関係になれるのではないかという一瞬の期待を胸に簡単に抱いては、いやそんなことは起こりえないのだということに気づいて落胆しているようなところがあるなと思う。そのような淡い期待をつい抱いてしまうのは、誰かとい…